営業の小部屋

髙比良

約3年ぶりの皆既月食 「営業の小部屋」担当は営業部の髙比良です

2025年10月06日

アルミ型材専門会社 大阪にある関西金属製作所 営業部の髙比良です。

皆さん皆既月食をご存知でしょうか?
ご存知ではない方もいらっしゃるかもしれませんので簡単にご説明を。

皆既月食とは?
皆既月食は、地球の影が月をすっぽりと覆う現象です。太陽・地球・月が一直線に並ぶことで、地球の濃い影(本影)が月に映り、満月が徐々に赤銅色に染まっていきます。この赤い月は「ブラッドムーン」とも呼ばれ、幻想的な光景として知られています。(Copilotより引用)
という感じです。とても分かりやすいですね!

この現象が日本全国で観測できるのは約3年ぶりとなっており、2025年9月8日月曜日 午前1時20分頃~午前5時頃にかけて起こっていました。

皆既月食の写真を収めるために平日の、ましてや週明けの月曜日に夜更かししてまで鑑賞・撮影を行いました。

その結果素晴らしい光景を肉眼で観察し、写真にも納めることができました。
(出社時は完全に寝不足でした。)

そんな数年に一度の感動体験をした数日後、衝撃的な話をされました。
上司 N田氏「来年3月に皆既月食起こるらしいよ、午後8時くらいに。」

言葉にならない感情がこみあげてきて、開いた口が塞がりませんでした。
来年の皆既月食も観ようと思います…。

私も当日月食を観察しようと考えていたのですが、発生時刻は良い子はお寝んねTimeでしたので潔く諦めていました。
なんと次回は午後8時からとは!いい情報を有難うございました。
 

月別アーカイブ

  • 加藤のブログ
  • 加藤のブログバックナンバー
  • 営業の小部屋
  • 今週の顔