営業の小部屋

出口

一万人の第九 「営業の小部屋」担当は営業部の出口です

2025年8月04日

アルミ型材専門会社 大阪にある関西金属製作所 営業部の出口です。

まだまだ暑い夏も続きますが、皆様熱射病などに気を付けて夏を乗り切りましょう。

話は今年の初め大阪万博の開会を飾るにあたり大屋根リングの上で、
一万人の第九を歌おうという企画があり、参加者を募集していました。

いい記念になるのではないかと思い、嫁さんと一緒に申し込みました。

見事抽選に当選したのはいいのですが、
年末に第九を歌っているのを聞いたことはありますが、どう歌えばいいのかかなり不安でした。

年末に行われている合唱は、12回の本格的な練習があるのですが、
今回は3回+リハーサル1回、
あとはネットで講習が行われているので、それを聞いての練習でした。

楽譜を購入して、聞くと歌はすべてドイツ語。
男性はテノールとバス、女性はソプラノとアルトの4部合唱に分かれており、
ネットでの講習を聞いた時はドイツ語の発音が難しく思わず夫婦でやばいと思いました。

しかし、万博の開幕が近づくにつれて理解できるようになりました。

練習会3回のうち初回は風邪で休んでしまったので、実質2回のみで、
万博1週間前の大阪万博大屋根リング上でのリハーサルが行われました。

一万人でのリハーサルは、
オーケストラの演奏、プロの歌手、佐渡先生の指揮で行われ感動でした。

リハーサル後は、万博のテストランの日でしたので、
大屋根リングの見学、会場のパビリオンの見学など出来て、
ますます万博開幕に向けて心躍る気分でした。

そして大阪万博の開幕日、大屋根リングの上で合唱になるのですが、
大雨で大丈夫かなと思われましたが、
指揮者の佐渡先生の登場で突如雨もやみ、さすがのパワーを感じました。

2025年4月13日午前9時、大阪万博開幕に合わせて、
一万人の第九スタートで見事に開幕を飾れたと思います。

歌うパートが違うので夫婦別の場所での合唱でしたが、
上手とはいかないまでも、歌いきり、いい記念になりました。

その後は万博を楽しんだわけですが、大雨の中、寒くて大変な一日でした。
最後のドローンのショーまで楽しめ、有意義な一日でした。

いよいよ万博も残り少なくなりましたが、あと何回か見にいこうと思います。

補足:一万人の第九はベートーベンの交響曲第九番の中の歓喜の歌を一万人で歌おうという企画です。

開幕イベントの「一万人の第九」に参加していたなんて凄い!
関金ではダントツの万博訪問回数(7月16日現在6回)をどこまで伸ばせるか、
全パビリオン制覇に向かってGo!Go!Go!

月別アーカイブ

  • 加藤のブログ
  • 加藤のブログバックナンバー
  • 営業の小部屋
  • 今週の顔