6年間学んでいのは【全社員営業研修】です。自分は事務だから事務だけの仕事をしていいればいい 私は業務だから商品の出荷や荷受け加工だけをしていればいい からの脱却を目指している研修です。 その研修の一貫で学ぶのは《経営で一番難しい仕事は何か?》 そして《経営で一番経費がかかるのは何か?》です。
結果:お客さまに選ばれる為にはどうすればいいのか?ついつい人は売る側に立つと間違った方法を選択してしまうので自分がお客としてなった場合から考えていけばいい案が見いだされるのです
そこで事例では三重県のガス屋さんの取組から学ばせていただきました。
お客様と良好な関係を築くための仕組みが見事でした。
最後はいつものように振り返りです
事例で気づいたことを“”振り返る“”ことにより より学んだことを自分の知識として取り組めるようにしているのです。岡統括リーダー(写真中央)は振り返りの中で 「自分は今まで営業さんから回ってきた仕事をいかに“こなす”を行ってきたがこれは手段であって関金の目的は ≪製造業の縁の下の力持ち≫なので今後はそれを意識して仕事をしていきます」と発表していました。そうなんです手段を目的とカン違いしてはいけないのです。
研修は気づきの場なのです!
2023年度【全社員営業研修】の後半戦は9月と10月です
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