3月25日(土)全体ミーティングの後に外部講師をお招きして【全社員営業研修】今年2回目がスタートです
前回も申しましたが、コロナ禍でもこの研修は将来の関西金属製作所の礎を作る為には必須としていましたので必ず実施してきました。
人材育成の為には教育研修は絶対必要であり、一朝一夕には人は育ちません。数か年計画で実施しはじめましたこの研修も今年で6年目で計21回目になります。
毎度のことですが研修のスタートはスタッフの最近のハッピーニュースからスタート
研修をスタートして6年前では なかなかハピ―ユースは出てこなかったのですが6年目となると皆んさんスムーズに話されます。ハッピーニュースは皆さん大なり小なり気がつけばあるものなのです!!
脳が前向きになったところで研修スタートです。今回はもちろん経営の基礎知識の復習ですがいつもの穴埋め問題ではなくクイズ形式で10個の質問(問題)でした。経営の目的は?から始まり目標は? 5大戦略? 経営で最もお金・労力・時間がかかるものは? 商品やサービスを買うかどうかの決定権はお客さま○○%自社は○○% お客様に選ばれる4つのポイントは? 会社は何をエネルギーに生きているか? 粗利益はいつ生まれるのか?粗利益とは そして難問は経営で最も価値が高い知識は何か?
あなたはいくつ答えられますか?スタッフに講師から答えれれる人と声がかかります
難問に対しての回答では珍回答が飛び出し 思わず場内爆笑もありました
なんと難問に正解を題した一人は 業務部のアラーキ 大きな拍手が沸き起こりました
全問正解者はいなかったのですが9問正解者には賞品が贈られました
クイズの後は 継続取組に発表です
業務部Aチーム 経理部チーム 業務部Bチーム 営業管理チーム 営業チーム
5チームの中では女性3名の経理部チームが 作戦名:【春の陣 鼻セレブ】と題しての 《また来きてね活動》はユニークで笑いも取り実に上手でした。
コメント一覧