加藤のブログ

アルミ型材 加工 大阪 お客様に選ばれる為のロープレ

2018年11月19日

お客様から選ばれる為には お客様の気持ち・要望を知らなければなりません

口で言うのは簡単ですが なかなか 出来ないものです

まずは お客様が何に関心があるのか?何に困っておられるのか?を知らなければなりません

 

それを知るためには お客様に寄り添うことが必要ですね

寄り添うとは?

コピー作業中の西谷さんをモデルに 実技講習

「私は 貴方の事を大切にしていますよ 」的な表現でするなら こんな感じでしょうか?

しかし関金では  よりお客様を理解する為には “密着営業”が必要と

普段から意識しています

 

“密着営業”とは 例えれば

 

 

 

ある日 密着営業の話をしていたら

とある人から お客様の事を より知り 判り お役に立つべく

ライバル会社と差別化する為には “密着営業”より さらにワンランクUPが必要ですよ!

例えて言えば“粘着営業”ですね と言われました

 

ここまで来ると お客様との人間関係も相当できているでしょうから

お客様から選ばれること 間違いなしでしょうね!

貴方の会社では お客様の気持ちを知る為に どんなロールプレイングをされていますか?

( 上記写真は 言葉を説明する為の 例えですので 誤解無きようお願い致します (笑))

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