会社の利益を上げる方法は?と質問すれば 多くの方が
売り上げUP、仕入れ原価を下げる、経費の削減 等々いろいろと考えられます
その中で有効な手段の一つが “紹介”
一般的にどの業種でも 数多くある経費の中で 多くの費用が掛かるのが 新しいお客様を見つけ出すこと
その点において 既存のお客様から 新しいお客様を“紹介”して頂ければ ほとんど経費が発生しませんので
おのずと利益が会社に残るということになります
関東出張の折 お伺いしたお客様からこの“紹介”の仕組みが 上手に回っているを話を聞けました
その会社では 昨年新商品を販売開始
製品の性能を50%以上UPさせた為 人手不足の工事現場において 工期短縮を実現
当初は製品価格も上昇したことにより ユーザーは買い渋ったが
実際に使用している同業他社の現場を見て自社で使用している製品との性能の差を目の当たりにして 即購入を決断
さらに親しい仲間内に宣伝までしてくれる好循環へと現在進んでいる
お話しを伺った社長いわく「 “紹介” は本当に有り難い 労せず商品が売れていく! 利益も会社に残る!」
商品戦略のお手本 狭い業界内でNO-1の商品を持つと お客様が勝手に商品を紹介してくれいる
紹介の仕組みが動きだす典型的な例だ
改めて 顧客・商品・地域・営業方法・顧客維持 の分野で何か『NO-1』を持つことの大切さを気づかれたお客様の訪問であった
明日から関西金属製作所は 夏季休暇をいただきますので 加藤のブログは8月20日からスタートです
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