加藤のブログ

2024年も全体研修がスタート致しました 第一部

2024年2月26日

2024年2月24日(土)【全社員研修】7年目がスタートです

2020年~23年コロナ禍でもこの研修は将来の関西金属製作所の礎を作る為には必須としていましたので、必ず実施してきました(残念ながら1回だけコロナの影響で中止になったことがありましたが)。

人材育成の為には教育研修は絶対必要であり、一朝一夕には人は育ちません。数か年計画で実施しはじめましたこの研修も今年で7年目に突入です。

今回から少し趣を変えました、それは研修場所の変更です。今までは関西金属製作所の事務所棟の4階会議室で実施しておりましたが今回から本社事務所棟を飛び出し 研修を企画実施していただいている会社様の研修ルーム(大阪市北区)を使わせていただいての実施なのです。時間もAM9時からのスタートになりましたので、余裕をもって会社を7時50分に出発(子供から拝借したリュックで出陣です)

 

また研修も【全社員営業研修】から 【お客様と仲間の関係性を深め いい会社を創る!☆】になりました

場所を変えると雰囲気も変わりますので研修のマンネリ化の防止にも役立つと考えて実施させていただきました。

場所を変えても研修は“ハッピーニュース”からスタート 気分をハピーにして研修に突入です(スミマセンうっかり写真撮影を失念しまいた💦)

研修第一部は 6年間に渡って学んできた経営の基礎知識の復習です!さすが6年間ミッチリ学んだ基本用語は皆さんスラスラスイスイと記入していました いや~素晴らしい

目的・目標・戦略・戦術から始まり 5大戦略 そして私が大切にしているSKYWの法則と 全員が100点でした。・・・・が ここ1年で学んできた ①「経営で最も価値の高い情報は?」と②「GDP」の法則についてはまだまだ理解不測の方が多かったのですが、見事前者の問題を答えれらたのが営業部員ではなく業務部スタッフのアラーキ荒木さんだったのには一同驚きの声が~~~~~ そして後者の問題に見事答えれれたのは流石 営業の水口課長さんでした パチパチパチ! そうなんです!①の価値の高い情報とは 《顧客情報》なのです、そこで講師の先生が取り題したのは 「いつ」「誰に」「何を」「いくつ」「いくら」で販売したか?!を記載した 実に約120年前に使われていた 【大福帳】 商家が火災に見舞われた時 命の次に大切にしたのが 顧客情報の詰まった この【大福帳】だったのです。時代は変わっても 《顧客情報》は大切だと教えていただきました

 

そして本日のメインの第二部は・・・・次回へ続きま~す お楽しみに!

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

  • コメント

CAPTCHA


月別アーカイブ

  • 加藤のブログ
  • 加藤のブログバックナンバー
  • 営業の小部屋
  • 今週の顔