加藤のブログ

アルミ型材 加工 大阪  宣伝広告はどこ行った?!から・・・・ハメられた!?

2021年5月17日

2008年9月のリーマンショックの直後 お気づきになられた方も多かったのではないでしょうか?

ひょっとして気づかなっかった人もいるかも?!

そういう人はチコちゃんに「ぼーっとして生きてんじゃないよ!」と叱られますよ

 

それは何か?というと 電車・地下鉄の車内広告や駅の壁面広告です

リーマンショック後 不景気に入り 企業の広告宣伝費の抑制で

3~4割くらい減った時期があったのです!

そこで私は今でも電車・地下鉄に乗ると

車内広告の状態をよく見て 今の経済状況を判断する一つの目安にしているのです

 

GW中の通勤の電車で ふと気が付いたのです

あれ? 商品や場所の広告チラシが ない???

 

この状況は リーマンショック時の宣伝広告費の抑制の再現か?!

コロナショックもついにここまで来たか?!

私はあわてて 目をキョロキョロ・・・・うん~ なんか様子が違うぞ

なんか 海の生き物ばかりが泳いでいる感じが

さらにキョロキョロして発見

ムムム

近づいてみると

 

ホット 一安心

海遊館の30周年記念の宣伝

すぐにネットで調べると

私が乗車した電車が たまたま海遊館30周年で近鉄電車とのコラボ列車と判りました

 

乗車する時は気がつかなかったのですが

下車したおり車体を見ると 御覧のとおり

 

ジンベイサメやエイがのんびり泳いでおりました

コロナ禍 3度目の緊急事態宣言下

“”不景気“”という文字が私の頭の中に占領していたから

ついつい一般企業の広告宣伝がなかったからドッキとしたのでしょう!

 

ある意味 近鉄・海遊館のコラボ作戦を知らしめる作戦に

きっちりはめられたのは 私だったのですね!

少し違うかもしれませんが 佐藤可士和氏のブランディング

UNIQLOやTSUTAYA Tカード RAKUTEN くら寿司のロゴ 一目見て 忘れられない象徴的なモノなのでしょうか?!

 

 

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

  • コメント

CAPTCHA


月別アーカイブ

  • 加藤のブログ
  • 加藤のブログバックナンバー
  • 営業の小部屋
  • 今週の顔