うちの会社は都会から遠い場所にあるから
人口が少ない地域だから
駅から離れているところだから
厳しい経営環境を挙げて 売り上げの上がらない言い訳をされる会社さんの話をよく聞きますが
まさに商売に恵まれない条件がそろっている場所にもかかわらず
業界平均の2倍の粗利益を出されている会社(工務店)の事例を
早朝勉強会で学ぶことができました
地域戦略を明確にし
お客様からどのようにすれば選ばれるか?を考え 実践
スタッフ(会社全員で5名の会社)や協力会社さんを大切にするのはもちろんのこと
お客様(OB客)を大切に 新しいお客様の実に70%以上を紹介で獲得する仕組みは実に見事でありました
アルミ型材専門会社の関西金属製作所でも一部実践していることもありましたが
まだまだ検討の余地があるのを思い知らされました
学びの不足している人は それをパクリをと呼び
それをそのまま自社に持ち込もうとして失敗する
学んでいる人は 他社を知って 自社に合うように落とし込む
学びは 模倣から始まるが 違う業界のを模倣した方がいいが
一年や三年ですぐに出来るものではない
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