前回(129回)読書が大の苦手である営業管理の谷川に続いてこれまた苦手と称する営業部の曽輪さんが登場。タイトルは「自分の弱さを知る」 今回130回目にして初めての対談形式の本であります。登場者は 元宇宙飛行士の野口聡一さんとWBSの元キャスターの大江麻里子さんであります。

あなたは自分自身を“強い”人間だと思っていますか? 強い人間と思っている人はこの本を用む必要はないでしょう。自分が弱いと生きてきた人生でそう思っているなら是非 生きるヒントとして手に取られては如何でしょうか? 曽輪さんもは、本を読むことが自分の弱さと考えていたので思わずこの読書発表会にぴったりの本と出合ったと感じて購入したのです。
世の中 自分がストレス等に弱いと思う人が多いのではないでしょうか?!

自分の弱さを知ってどう立ち向かうのか?向き合うのか?



エリート中のエリートである 宇宙に三度も行った野口聡一さん 片やTV東京の看板番組 WBSのメインキャスタであった大江麻里子さん お二人に悩みなんてあるのか?と思いがちです。そんな二人でも 悩み、葛藤し、挫折することがあったのですから、一般人の我々が悩やむことがあって当然なことなのです。
曽輪さん「私はストレスに弱いので、そのストレスからどう退避するのがいいのかを知りたくてこの本を手にしました」と言っています。

曽輪さんは、この本で一番印象に残ったフレーズが≪成長は手段であって目的ではない≫でした。成長した先に得られる自己実現や幸福感という本来の目的が見失ってはいけないのです。皆さんはどう思われますか?






コメント一覧