人間力を高める営業部の読書発表会 89回目
担当は 大西課長 チョイスした本のタイトルは
【科学的に[成果をコントロールする]営業術「Sales is」】
今回の本は まさに営業部としてピッタリの本です
まずは大西課長より 営業スタッフの≪営業力≫をチェックするための質問がでました
右側にこの椅子の 機能や特徴が書かれています
さあ 貴方は この椅子をどのようにして販売しますか?
・・・・・・・・3分間の考えタイムが与えられました
さあ 貴方はどうだったでしょうか?
上記7項目をお客様に訴えていたら 落第なのです
我々が普段の《お客様会議》で学んでいることは
「何の点でお客様が困っているか?」
「どのようにしたらそのお客様のお役に立てるか?」
を聞き出すことなのですが
つい最初に上記7項目の機能や特徴を知らされると営業マンはその点をついアピールして
失注しているのですね!(なぜ失注していまうか 理解できない方は 個別にお答致します)
質問タイムも力が入ります
大西課長曰く 普段から学んでいる内容が
言葉を変えて記載されていたので
理解できる点も多かった
営業スタッフからの質問も一生懸命に対応しています
大西課長はこうも言っておりました
この本を1回しか読んでいないので 十分理解できていません
2回 3回と読破するつもりです!
う~ん 前向きな発言
Sales は奥が深いのです
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