全社員営業研修 後半・・・・
関西金属製作所は 全員営業マンの会社ではありません
営業・営業管理・業務部・経理部の4つの組織からなっている会社です
なぜ “全社員営業研修” をするのか?
営業マンだけが 営業(セールス)をすればいいというのではない というのが私の考えです
経営の目的は お客様づくり
そのお客様づくりの手段として
商品の入出荷や配送を行う業務部や 日々の納品書・請求書・入出金管理の経理部も仕事をしている・・・
と理解してもらう為に研修をしているのであります
営業部門以外のスタッフには そう簡単には理解しずらいテーマでありますが
何度も何度も講習を受けることによって 少しづつ理解が進むと考えています
今回はその中で 営業の5ステップを学び
振り返りの場で 業務部のメンバーが フォローとして自分達が出来ることがあると
発表していたのには おっと やるじゃんと唸ってしまいました
後半のメインは 3月に出された宿題
≪この半年間で チームとして何を行うか?!≫ミッションの発表です
トップチームは経理部の3名
7月に発行された 新カタログにまつわる取組等々を発表
2番手は営業管理チーム
営業マンのサポートとして TEL対応やお客様との連絡対応 そして見積サポート対応等を発表
3番目は 業務部 Aチーム
事前の天候を確認することで 出荷の対応を変化させることや
型材専用パレットの配置について 等々を発表
4番目は 業務部 Bチーム
商品数が多い時 お客さまにとって判りやすいように梱包や包装紙の上にする(寸法や品名記載)
チーム力UPを発表
ラストは 営業部 3名が交代で取組を発表
出口部長は パワーポイントを使っての発表
それぞれ 諸事情で予定していた取組み出来なかったことがあったようですが
よくぞここまで出来たと感心致しました
そして 講師による ベスト発表賞は・・・・・・・・経理部チームに決定
受賞理由は コロナ禍の今 お客さまに直接 接しない彼女達が行った非効率な取り組みが
実は 非効率なことだけに お客さまに訴求する効果が高い仕事である(大切な仕事である)と評価されたのであります
お祝いの握手の代わりに肘タッチ!
記念の賞品もいただきました!!
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