18日(土)は 13年前に経営を学んだ仲間と久しぶりに会いました
目的は 卒業後の自社の取り組みを発表すること
TVのCMをプロジェクターに流して感想を求めた方もいます
明らかに私(中小企業経営者)とは異なる視点での意見で
彼の見る目の高さにとても刺激を受けました
少人数での会社運営は 何を捨てるか?!の重要性や
どこ・どの(市場)をターゲットとし 如何に接点を持ち 人間関係を築いていくか
各々発表の後 質疑応答が待っています
なぜ そうするのか?その根拠は その結果はどのように成果として表れているか等々
もちろん 私も発表し
質疑応答に答えました
久しぶりに会ったメンバーの発表は とても刺激的でした
〇10年間毎日(一日も欠かすことなく)メルマガを配信する
〇あれもする これもする とは真逆の戦略
⇒営業しない・配達しない(引き取りに来てもらう)・集金しない(すべて前払い&現金)もちろん値引きはしない
〇400の企業に飛び込み営業し 38社から受注
正直驚きました 小さな会社は 他の会社と同じことをしていては淘汰されるので
他社と違うこと(差別化戦略) を実践されているのです
久しぶりに会った仲間は マル秘ネタを惜しげもなく公開し
お互い刺激し合う良き仲間であります
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